MENU

2023年7月

blog

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 壁・天井用断熱材の『マットエース430』 一般的に〝防湿層付きグラスウール〟です。室内側に防湿用フィルムが付いた多機能を有する製品です。 断熱材を敷き詰めたら、ボードを貼ってい…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様低 クロスや化粧合板などの仕上材の下には、一般的には仕上材が設けられています。 床の下地が出来上がり、床下断熱を敷き詰め構造用合板を貼っていきます。 合板には、大きく分けて仕上材として使う…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 下地材を仕込みつつ、サッシの入る場所も確保しながら作っていきます。 サッシ枠も1つ1つ大きさが違うので、しっかりサッシが取付けられるように構成していきます。 サッシと…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 本日も下地作業が続きます。 壁の下地・床の下地・天井の下地 床の下地が済んだ所から床材を張っていきます。 同時進行で電気工事も入ります。 壁の中に配線を仕込ま…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸。 基礎工事が終わり次の段階に移ります。 壁の下地を作り上げていきます。 この作業が一番日数がかかります。 新しく壁をおこす所、仕切りなど柱を建てたり、細かく胴縁を打ち…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 着々と基礎工事を進める中、梁の架替作業もしていきます。 梁とは・・・小屋組や床組を支える水平な部材。       柱と柱を繋ぐ梁を大梁、主に大梁と大梁を繋ぐ梁を小梁と呼びます。 …

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 土台となる基礎工事が始まります。 上記の丸い石。 この石は基礎の玉の束石です。 束石とは・・・床束を支えるための石 束石は古い木造建築ではきわめて重要な役割を担ってい…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 大きな家だけあって、解体も大変です。 屋根、柱を残してのスケルトンにしていきます。 この作業も一つ一つ手作業していきます。 2階も柱・屋根を残して解体! しっかりとし…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 まだまだ解体は続きます。 屋根・柱はしっかり残しての解体。 しっかりとした柱です。 古民家みたいに柱を見せるという演出もかっこいいですね。 解体完了。 養生…

新リノベーション

新リノベーション工事 笠松町にあるM様邸 本日より、家の中の解体が始まります。 なかなかの立派な家なので解体も大変です。 2階部分もしっかりね。 まだまだ解体は続きます。 よろしく…

Contact Us お問い合わせ CONTACT

家づくりに関することでしたら、どのようなお悩みでも問題ございません。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください!