MENU
blog

騙されないで!新築シロアリ対策の落とし穴

これまでシロアリを駆除する薬剤といえば農薬系でした。
ところが木材の表面に直接処理した殺虫剤が揮発して、居住空間に入り込む可能性があります。
住人の健康にもよくないうえ、保証はたったの5年間なのがほとんど…。
防腐・防蟻効果を維持させるには5年ごとの再施工が必要で、お客様を無視した業者寄りの工法と言えます。
さらに、従来日本で行われてきた一般的な防蟻処理は、1階の床下の基礎から1m上までの柱や土台に防蟻処理を行うことでした。
床下から侵入し、湿った空気を好むヤマトシロアリには効果がある防蟻方法でしたが、
アメリカカンザイシロアリには全く意味のないものとなってしまいました…。

そこでより有効と考えられるのは「ホウ素系防腐防蟻剤」
「ホウ素系防腐防蟻剤」は有効成分に無機物の「ホウ酸塩」を採用しています。
家の基礎部分だけでなく躯体全体にホウ酸塩を表面処理し浸透させることによって、地中から侵入するシロアリを寄せ付けません。
また、ホウ酸塩は無機物であるため揮発することはなく長期間の効果を持続します。
空気も汚さず、人体に対する急性毒性も食塩と比較しても約4倍も安心です。


5年間ごとの再施工でかかるコストや、健康面を考えて「ホウ素系防腐防蟻剤」を使用することをおすすめします。

Contact Us お問い合わせ CONTACT

家づくりに関することでしたら、どのようなお悩みでも問題ございません。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください!