MENU
blog

エアコン嫌いでも快適に過ごしたい!そんな願いを叶える「エコウィンハイブリッド」

空気は目に見えないけれど、私たちが生きていく上では欠かせないもの。
だからこそ、さらに発想を進化させ、空調も体に優しいものを選べないでしょうか。
そんな思いから生まれた世界初のハイブリッド型輻射式冷暖房システム「エコウィンハイブリッドについて紹介していきます!

夏の暑さ、冬の寒さを解消し、住空間を快適に保つために、エアコンを利用する家庭は多いですよね。
一方で、直接エアコンの風が当たるのが嫌運転音や空気の乾燥が気になる
風でホコリやペットの毛が舞い上がってしまうなど、課題を感じている人も少なくないです。
また、エアコンの風が行き渡る場所は快適でも、室内の温度を一定に保つことは難しい
部屋を一歩出ると廊下は暑い、寒いといった声も聞こえてきます。
このような住居内での温度格差は、私たちの健康にも影響を与えると考えられています。
では、室内の温度を一定に、快適に保つにはどうすればいいのでしょう…。

その解決策として注目されているのが、「エコウィンハイブリッド」という冷暖房システムです。
“ハイブリッド〟という言葉の通り、同システムの特徴を一言で言うなら
「エアコン」と「輻射式冷暖房装置」のいいところを掛け合わせていること。
トータルに室内の湿度・温度環境を整えることのできるシステムなのです。

そもそもエアコンは空気の対流によって室温を調整するために前述のような課題が発生するのですが、
エコウィンハイブリッド」は、エアコンを「輻射式冷暖房装置」の熱源として利用しますが、空気の対流は使いません。
冷暖房装置のパネルから放射される輻射熱によって、室内の温度を整えるしくみになっています。
輻射熱には物体そのものを暖めたり、冷やしたりする性質があるため、
床や壁、天井などにも直接作用が及び、短い時間で空間全体の温度が快適に保たれていきます。
たとえば、夏にトンネルで感じる涼しさ、あるいは、 冬の陽だまりにいるような温かさが自宅で体感できる。
世界初の技術が、まるで自然の中にいるような空間つくり出してくれるのです。

輻射式冷暖房の原理輻射熱とは、空気を介さずに物質に直接作用する熱のこと。
一般的なエアコンは暖かい空気、冷たい空気によって室内の温度を調整しますが、
輻射熱は物質そのものに作用します。
そのため、冬は部屋全体に熱を伝え、足元までポカポカに
夏は、部屋全体を冷やし、まるで蔵や洞窟の中にいるようなひんやり感を作り出すことができます◎

さらに、エコウィンハイブリッドの優れた特徴として、経済的であることもあげられます。
既設エアコンを動力源としているので、電気代はエアコンを使った分だけ。
しかも、エアコン自体は微風・ 弱風運転で良いため、エアコン単体で空調するよりも、
消費エネルギーを最大34%ダウンが可能に◎
また、エアコン自体も疲弊せずに長持ちします。

最後に「エコウィンハイブリッド」の利点はをおさらいします。
1 – ランニングコストが大幅に下がる(最大で34%の使用電気エネルギーを削減)
2 – 従来の輻射式パネルに比べて消費エネルギーを約79%削減できる
3 – エアコンに接続するだけで利用できる
4 – 本体に動力源がないため、耐久性に優れている
5 – エアコンは微風 弱風運転で良いため、エアコン自体も長持ちする
6 – エアコンの風は感じないのに、まるで蔵や洞窟の中にいるようなひんやり感
7 – 冷房時は除湿機能が働き、サラッと快適な空間へ
8 – 暖房時、室内全体が温まり、まるでひなたぼっこをしているような心地良さに
9 – 室内に温度ムラができにくく、足元もポカポカに
10 – エアコンの風がほとんど吹かないので、 室内にホコリやハウスダストが舞い上がらない

エアコンが苦手な方は是非ご検討ください◎

Contact Us お問い合わせ CONTACT

家づくりに関することでしたら、どのようなお悩みでも問題ございません。
まずはお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください!